サイト内に広告を掲載していることがあります

GOLFBUDDY GB LASER 2S PROを評価・解説|口コミ・使い方|最安値・取扱説明書

4.0
GOLFBUDDY

GOLFBUDDYのレーザー距離計、GB LASER 2S PROについて、5つの項目で製品を評価しました。

詳しい評価に加えて、総評、適するゴルファー、最安値についても解説していますので、ご自分の予算とニーズに合うかが分かる内容となっています。

GOLFBUDDY GB LASER 2S PRO の評価内訳

GOLFBUDDYのレーザー距離計、GOLFBUDDY GB LASER 2S PROについて、測定機能、表示機能、便利機能、外観、コスパの5つの項目別に評価しました(5点満点で普通は3点)。

測定機能:5.0点

最長測定距離 1,093ヤード
最短測定距離 2ヤード
測定精度 ±1ヤード
測定スピード 0.1秒

<測定距離>

最長測定距離は1,093ヤードです。

「1,000ヤード先まで測る必要ない!」

と思われる方もいると思いますが、ゴルフでは最長測定距離の長さがとても重要です。

実際のゴルフ場でのラウンドでは、ピンフラッグを捉える特殊な測定方法(ピンサーチ)を多用しますが、この測定モードの時には性能が1/3ぐらいに低下すると言われています。

つまり、100ヤード先のピンを捉えるためには300ヤードぐらいのスペックが必要ということになります。そのため、当サイトでは一般的なアマチュアゴルファーの方で800ヤード以上、飛ばし屋の方で1000ヤード以上のスペックを推奨しています。

GOLFBUDDY GB LASER 2S PROは1,093ヤードありますので、300ヤードを超える飛ばし屋の方でも十分なスペックです。

さらに、最短測定距離も2ヤードとかなり近い所まで測れますので、長い距離だけでなく、短めのアプローチにも活用することができそうです。

<測定スピード>

測定スピードは、0.1秒と速いです。

最近ではもう一桁下の速さの超高速モデルも増えていますが、0.1秒は十分な速さですから、この性能で遅いと感じられる方はいないと思います。

そして、測定スピードは手ブレを抑える効果もありますので、その意味でも0.1秒という速さはプラスに働いてくれます。

Amazonでの口コミ
  • aim L10は0.5秒でしたがこの製品は0.1秒です。aim L10は手振れのせいでターゲットを固定できず、何度か測定し直す必要がありましたが、この製品はほぼ一発で距離を測定できます。
  • 測定精度・測定しやすさも満足のいくクオリティと感じました。

表示機能:3.0点

ディスプレイ表示 黒(LCD)
輝度調整
望遠倍率 6倍
透過率

出典:Amazon

ディスプレイの表示色は、黒(LCD)です。

標準的ではありますが、最近ではOLEDを用いたカラー表示のものが増えていますので、それと比べると見やすさは劣ります。

2万円以下のものでもカラー表示のものが多数出ていますので、もし黒1色で見づらさを感じられている場合は、カラー表示のものを検討されることをオススメします。

【2024年:11月更新】赤色カラー表示に対応したゴルフ レーザー距離計まとめ
ゴルフ用のレーザー距離計で、赤色のカラー表示に対応したモデルをまとめました。 一般的な黒色表示では見にくいと感じられる方は、カラー表示に対応したモデルを使用することで、見やすさが大きく改善される可能性があります。 カラー表示は、3タイプある...

倍率は6倍でこれも標準的です。透過率はスペックが公開されていません。

表示の見やすさについては、特にマイナスポイントがあるわけではありませんが、当別秀でたところもありませんので、平均的といったところです。

便利機能:5.0点

ピンサーチ
高低差機能
高低差ON・OFF
高低差ON・OFFの外部通知
振動通知
手ブレ補正
自動電源OFF 〇(10秒)
その他 3点間距離、マグネット機能、電池式

測定機能に関しては、ピンサーチ、高低差機能、振動通知など、ゴルフならではの実用的な便利機能は一通り搭載されています。

さらに、3点間距離の計測機能、マグネット機能も搭載されていますので、機能的にはかなり充実しています。

出典:Amazon

特に3点間距離の計測機能については、採用する製品が急速に増えていて、これを求めてレーザー距離計を買い替える方も増えています。

上図の通り、ブラインドショットでも測れてしまいますので、従来のレーザー距離計の「見えるところしか測れない」という弱点が克服されています。

3点間距離の活用方法を幅広く知りたい方は、下記ページで具体例を挙げて解説していますので参考にしてみてください。
≫ 「3点間距離の計測機能」の使い方を、具体的なケースで解説

マグネット機能については、ブッシュネルの代名詞的な機能で、カートフレームやアイアンヘッドなどにくっつけることで地味ながら一定の人気があります。

出典:Amazon

マグネットは重量が掛かるため、ブッシュネル以外のメーカーではマグネットが弱いものが少なくありませんが、 GB LASER 2S PROはしっかりとした強さがあります。

出典:Amazon

さらにベルトへの装着を可能にするマグネットクリップも付属していますので、ケースやバッグへの出し入れが面倒という方にとっては、快適に使うことができそうです。

電源は最近では珍しい電池式となっています。充電式と比べると、電池の分だけサイズ・重量が増すというデメリットがありますが、レーザー距離計は消費電力が非常にすくないため、1年以上持つ方が大半でしょうし、何より充電の必要が無いというメリットがあります。

Amazonでの口コミ
  • 本機に内蔵の磁石はこれまで試した距離計の中で最強で、ケースに入れずとも、その金属プレートに接着してラウンド可能です。
  • 三点間距離計測の機能になっていて、近寄らなくてもボールとピンの距離を測定できるので、ボールとピンの間に木立があってそのまま測定しづらい時や、ラウンド同伴者の方の距離の測定なども楽にできます。

外観:3.0点

ボディはプラスチックですが、シンプルな形状でチープさはありません。

本体底面はラバー系の素材になっていてグリップ力を高めてくれますので、測定時に安定感があります。全面プラスチックのものですと滑りやすいですが、ラバー系があることで落としにくくなるというプラス効果もあります。

サイズ 99.4×65×36.3mm
重量 161g(電池を含む)

サイズ・重量は極端に小さ過ぎ、軽すぎということはなく、標準的です。

あまりに小さいと握りにくくて測定しづらいという声も少なくないため、特に手が大きめの方には扱いやすいと思います。

ポケットに入れてプレーしたい方は、超小型・超軽量のものが多数ありますので、そういったものから選びましょう。

【2024年:10月更新】超小型・超軽量のゴルフ レーザー距離計まとめ おすすめランキング!小型・超軽のメリット・デメリットも解説
ゴルフ用のレーザー距離計で、超小型・超軽量のモデルをまとめました。 「小さい」「軽い」は、一見メリットだけに思えますが、実はデメリットもあります。 そこで本記事では、小型・軽量のメリット・デメリットを解説した上で、小型・軽量のレーザー距離計...

反対に、ある程度のサイズ感・重量感がある方が、しっかりホールドできてブレにくいというメリットがありますので、安定した測定を重視される方は、ブッシュネルなどの大型タイプを選ぶと良いでしょう。

▼ブッシュネルのレーザー距離計一覧

Bushnell
「Bushnell」の記事一覧です。
Amazonでの口コミ
  • 質感が高く、シンプルでカッコいいデザインです。
  • 持ち運び方法が豊富で、カラビナでバッグなどに吊り下げ、マグネットでベルトやその他金属部分への取り付けも選べますし邪魔に感じないような持ち運び方の選択ができると思います。

コスパ:5.0点

このモデルの特徴は、優れた測定性能、3点間距離、マグネット機能、低価格の4点です。

3点間距離を搭載しながら、市場価格は2万円を大きく切っていますので、コスパは極めて優秀です。

Amazonでの口コミ
  • 3点計測が可能な機種は大体2万円を超えますが、この製品は1万円台なのでコストパフォーマンスが高いです。

GOLFBUDDY GB LASER 2S PRO の総合評価

総合評価

総合評価 ★★★★★ 4.2
測定機能 ★★★★★ 5.0
表示機能 ★★★☆☆ 3.0
便利機能 ★★★★★ 5.0
外観 ★★★☆☆ 3.0
コスパ ★★★★★ 5.0

どんな方にオススメか?

GOLFBUDDY GB LASER 2S PROはどんな方に適するかを、以下に列挙しました。ご自分に該当する内容があるかチェックしてみてください。

  • 1~2万円で探されている方
  • 3点間距離を使ってみたい方
  • 黒1色表示で問題無い方
  • 程よいサイズ・重量感が良い方

最安値の調査結果

※カッコ内は割引・ポイントを考慮した実質価格

取扱説明書

取扱説明書は下記リンクにて公開されています(外部サイト)。

≫ GOLFBUDDY GB LASER 2S PRO ユーザーガイド

 

タイトルとURLをコピーしました