サイト内に広告を掲載していることがあります

ブッシュネル ピンシーカー A1スロープジョルトを評価・解説|口コミ・使い方|最安値・取扱説明書

4.0
ブッシュネル

ブッシュネルのレーザー距離計、ピンシーカー A1スロープジョルトについて、5つの項目で製品を評価しました。

詳しい評価に加えて、総評、適するゴルファー、最安値についても解説していますので、ご自分の予算とニーズに合うかが分かる内容となっています。

ピンシーカー A1スロープジョルト の評価内訳

ブッシュネルのレーザー距離計、ピンシーカー A1スロープジョルトについて、測定機能、表示機能、便利機能、外観、コスパの5つの項目別に評価しました(5点満点で普通は3点)。

測定機能:5.0点

最大測定距離 1,300ヤード
最短測定距離 5ヤード
測定精度 ±1ヤード
測定スピード

ブッシュネルは測定性能が高いことでもしられていて、特に有効測定距離は非常に優れています。

A1スロープジョルトは、最大測定距離が1,300ヤードで、加えてピンサーチ測定の方もスペックが公開されていて最大350ヤードとなっています。

1,300ヤードも350ヤードも非常に優れていまして、これで不足を感じる方はまずいないでしょうし、いたとしても350ヤードをワンオンで狙いたいという超飛ばし屋ぐらいでしょう。

最大測定距離に関しては、「200ヤードぐらいで十分」と考えられる方もいるようですが、このスペックが大きいほど楽に測定することができます。

特にピンまでの距離を測定するピンサーチ測定では、性能が1/3ぐらいに落ちると言われていますので、それを考慮してスペックを選ぶ必要があります。

ピンサーチのスペックが公開されていないレーザー距離計を選ぶ場合は、アベレージゴルファーの場合には800ヤード、300ヤードヒッターの場合は1000ヤードは欲しいところです。

測定スピードについては、ブッシュネルはスペックの公開がありませんが、世界No.1ブランドでPGAツアー選手の使用率もNo.1なだけあって、測定の速さは知られているところです。

ブッシュネルの製品でスピードに不満を感じられる方は、まずいないでしょう。

表示機能:3.0点

ディスプレイ表示 黒(1色)
輝度調性
望遠倍率 6.0倍
透過率

出典:bushnellgolf.jp

ディスプレイの表示色は黒1色、表示倍率は6倍です。

このスペック自体はゴルフ用のレーザー距離計としては一般的なものとなります。

ブッシュネルの上位モデルを始め、最近のレーザー距離計はカラー表示により見やすさが格段に向上したものが増えています。

もし、これまでレーザー距離計を使っていて、薄暗い日・黒掛かった背景などで、黒い文字に読み取り辛さを感じられる方は、カラー表示のものを使用することで、見やすさが大幅に改善される可能性があります。

見やすさを重視される方は、カラー表示を採用したものを検討してみると良いでしょう。

カラー表示のおすすめレーザー距離計

≫ 赤・緑の2カラー表示:ニコン COOLSHOT PROII STABILIZED

≫ 赤・緑の2カラー表示:EENOUR Ultra-mini U1000PRO

≫ 赤・黒の表示切替ができる!Danact ダナクト レーザー距離計

赤色カラー表示に対応したゴルフ レーザー距離計まとめ【2024年】
ゴルフ用のレーザー距離計で、赤色のカラー表示に対応したモデルをまとめました。 一般的な黒色表示では見にくいと感じられる方は、カラー表示に対応したモデルを使用することで、見やすさが大きく改善される可能性があります。 基本的には高級モデルにて採...

便利機能:2.0点

ピンサーチ
高低差機能
高低差ON・OFF
高低差ON・OFFの外部通知
振動通知
手ブレ補正
自動電源OFF
その他

ピンサーチ、高低差(スロープ)機能といった、ゴルフならではの便利機能はしっかり搭載されています。

ただ、高低差(スロープ)機能をOFFにする切替機能は搭載されていませんので、直線距離に加えて、常に高低差を考慮した距離と勾配が表示されます。

もし、ゴルフ場などが主催する公式競技などに参加される方の場合、基本的に使うことはできないという点は踏まえておきましょう(詳細規程は大会により異なります)。

また、ブッシュネルと言えばBITEマグネットという磁石をイメージされる方もいると思いますが、A1スロープジョルトには搭載されていません。恐らく、小型・軽量モデルとして発売されているため、重量負荷となる機能は未搭載としたと思われます。

外観:5.0点

出典:楽天

A1スロープジョルトは、大型・重量感が特徴のブッシュネルとしては貴重な小型・軽量モデルとして発売されています。

上図からもその小ささはお分かりいただけると思います。

サイズ 95×60×36mm
重量 139g

最上位モデルのプロX3プラスジョルトと比べると、その差は一目瞭然で、重量は半分を大きく下回っています。

モデル A1スロープジョルト プロX3プラスジョルト
サイズ 95×60×36mm 120×83×43mm
重量 139g 340g

また、恐らく小型・軽量化の為だと思われますが、A1スロープジョルトには充電式が採用されています。

公式ガイドに掲載されている現行4モデルの中で、電池式はA1スロープジョルトのみで、これまで電池式であるが故にブッシュネルを敬遠されていた方にも朗報です。

コスパ:5.0点

ピンシーカー A1スロープジョルトの特徴は、大型で重量感があることが特徴のブッシュネルにあって小型・軽量であること、そして、高低差(スロープ)機能をOFFにできないことが挙げられます。

メーカー公式サイトでの販売価格は46,200円となっていて、ブッシュネルの最上位モデルよりも約4万円安くなっています。

ブッシュネルの現行モデルの中では最も価格が抑えられていますので、とにかくブッシュネルを所有して見たい方にとっては予算的に手が出しやすいモデルです。

ブッシュネルがNo.1ブランドであることを考えれば、ブランド・所有感を重視される方にはコスパが優れています。

ピンシーカー A1スロープジョルト の総合評価

総合評価

総合評価 ★★★★☆ 4.0
測定機能 ★★★★★ 5.0
表示機能 ★★★☆☆ 3.0
便利機能 ★★☆☆☆ 2.0
外観 ★★★★★ 5.0
コスパ ★★★★★ 5.0

どんな方にオススメか?

ピンシーカー A1スロープジョルトはどんな方に適するかを、以下に列挙しました。ご自分に該当する内容があるかチェックしてみてください。

  • ブッシュネルを使ってみたいが、できるだけ予算を抑えたい方
  • ブッシュネルでも小型・軽量が良い方
  • 高低差機能がOFFにできなくても構わない方(公式競技で使用しない方)

最安値の調査結果

取扱説明書

取扱説明書は公開されているものが見つかりませんでしたが、公式サイトにてデジタルガイドが公開されています。

個々の商品説明に加えて、最終ページには現行モデルの違いが比較表としてまとめられていますので参考に載せておきます。

≫ ブッシュネル デジタルガイド

タイトルとURLをコピーしました